今日のこの1品。
伊藤農園のみかんしぼりです。
和歌山県有田市のふるさと納税の返礼品として頂いたみかんジュース。
はじめて飲んでみたときの感想としては
「みかん!」
という非常にアホっぽいものでして、そりゃ『みかんしぼり』なんだからみかんでしょう?とお思いのアナタにはぜひ飲んでいただきたいと思います。
いままでわたしが飲んできたこういうオレンジ色のジュースはまず間違いなくオレンジジュースであり、オレンジジュースと近い味を想像してしまっていたのですが、オレンジとは全く異なるそのみかん感に驚いたわけです。
飲んだことがあるミカンジュースといえばポンジュースもありますが、ポンジュースはオレンジとミカンの両方が入っていて、濃縮還元みたいですね。
ポンジュースはポンジュースで美味しさがあると思いますが、一方こちらのみかんしぼりはストレートの果汁なので、そのはじめてのみかん感の強さに驚いたわけでございます。
みかんジュースというくくりではなく、液体みかんって感じ。
置いておくと果肉が沈殿するので、液体が2層になっています。
最初の写真はよく振った後の写真で、振る前の写真はこちら。
全然違うので振った方が間違いなく美味しそうに見えますね。
我が家では夫がフルーツジュース好きで、JRの自動販売機で売っているりんごジュースをよく買っていたり、引っ越し前は駅から帰宅するまでの間にコンビニでオレンジジュースを買ったりパイナップルジュースを買ったりしていました。
それに比べるとわたしはフルーツジュース欲がそんなになく、炭酸飲料の方が好きだったりしたので自分で好んでフルーツジュースをほとんどなくて、夫からのおこぼれを頂いたりしていました。
ところがどっこい、こちらのみかんしぼりに関してはぜひリピートしたい美味しさ。
https://www.ito-noen.com/kodawari.html
伊藤農園さんのホームページを見てみますと、みかんしぼり以外にも『いよかんしぼり』とか『はっさくしぼり』とか『不知火しぼり』とかあるようで、そんなもんどれも旨いに決まっとる!という怒りにも似た感情が出てまいりました。
不知火と書いてしらぬいと読むこちらのお名前はデコポンの正式名称だそうで、以前テレビで『デコポンの産地では不知火と呼ばれているけど、都会に売りに出されるとデコポンと名を変える』と言っていたような気がしていたのですが、伊藤農園さんのホームページによるとデコポンと名乗るには
・糖度が13度以上
・クエン酸が1%以下
・JAから出荷しなければらない
というしばりがあるようです。
いよかんとかはものによって酸っぱいものと甘いものがあるなぁと思っていましたが、デコポンに関してはだいたい甘いという認識だったので、そのへんの関係があるのかもしれません。
今住んでいるのは関東の北の方でして、いわゆる和歌山や愛媛のようなみかんが有名な産地というわけではありませんが、比較的みかんやみかんのような柑橘系が生っているのをよく見かけます。
オレンジ色になって美味しそうになっているのですが、みなさん実を生らせておくだけで狩って食べている様子がなさそうなので、
「みかん食べないんだったらくださいな」
とインターフォンを押したい衝動に駆られることもございますが、会ったことも無い人にそんなお願いできませんがな…とわたしが思っている間に美味しそうな柑橘類は鳥たちのお食事と化しています。
美味しそう、とよだれを垂らしながら散歩する、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。
次回のこの1品は「サインペン」です。
また次回。