ナリヅカコーポレーションのアルパワー

今日のこの1品。
ナリヅカコーポレーションのアルパワーです。

アルコールスプレーがこんなに身近になる日が来るなんて想像しておりませんでしたけれども、どこへ行ってもシュッシュッとするのが当たり前のようになって早2年も過ぎ、もうすぐ3年になりますわな。

もういいんじゃね?
という気もしますが、アルパワーさんにはコロナ前からお世話になっておりまして、まな板にかけたり、テーブルにかけたりして使っております。
いままで、ふるさと納税の返礼品として頂いていたのですが、多分新型コロナの始まりの頃にマスクと共にアルコールスプレーが無いと言われていたころからふるさと納税返礼品も欠品中みたいなことが続いてまして、今に至るという感じです。

ということは、我が家のボトル半分程度残っているアルパワーはおそらく2019年のふるさと納税返礼品でもらったものであるので、使用期限である730日はゆうに過ぎているんですけど、個人の責任において使っております。
ふるさと納税で頂けるのが6本セットなので結構長く使えるのよね。
2本くらい親世帯や義妹にあげたうえでまだ残っているのはなぜか、というと、あんまりアルコールスプレー売ってないから大事に使おうと思っていた+そもそも気が向いたときにしか使わないからでございますね。

アルパワーは防腐剤科学的合成品不使用で食品に直接スプレー出来るので製菓製パン業界で30年近く愛されてきたそうなのですが、家庭で使う分には、対お客様目線でもないですし、そこまで日持ちさせたいわけではないので、食品に直接かけることはせずに木のまな板の除菌的な意味合いで使うことが多いです。

https://narizuka.net/products/detail.php?product_id=212

ナリヅカコーポレーションさんのアルパワーの紹介ページに、食パンとアルパワーをかけた食パンのカビの発生を比べた写真があるのですが、アルパワーをかけた方の食パンは9日後でもノーカビでまっさらでして、一方なんにもしていない食パンはというと、緑黒赤となんだかカラフルなカビルンルン達がおいでなさってます。
そしてさらに11日後の食パンでもカビは発生していなかったようで、そのパワーに驚かされます。

個人的には、アルパワーをかけていたにしろ、11日も経っている食パンを食べたいかと言われたら否なんですけど、知らないところでアルパワーによりノーカビのまま11日経った食パンを提供されたら普通に食べるでしょうね。
だってカビていないから。

その秘密は73%というアルコール濃度のようで、アルコール濃度なんて高い方が除菌になるっしょ、と思いがちですが、アルコール濃度が80%を超えると逆に除菌力が低下してしまうそうです。

そんなアルパワーの除菌力もさることながらわたしのアルパワー推しのもう一つの側面はこちら。

ハイ出たー、パントリーにぴったりのタイプー。
というわけでお誂えサイズのピッタリ具合が非常に気持ちがイイ。
こんなにぴったりだと出し入れが引っかかりそうな気もしますが、それもなくて大変収まりがよくて感動です。

ちなみにアルパワーがふるさと納税の返礼品で欠品続きだったので、買えないものだと思ってましたが主に富澤商店でふつうに買えるっぽいですね。
我が家はネット通販はAmazonが主流なのですが、アルパワーはAmazonでの取り扱いがまさかの18ℓ入りの一斗缶タイプオンリーだったので、一度浮気してパストリーゼ77をAmazonで買ったことがあったのですが、パストリーゼのほうがアルパワーよりも背が高く、パントリーの棚に収まらないんですよね。
パントリーの棚に入るか否かが我が家では大きな割合を占めるので、
「チッ、入らねぇじゃねぇか!」
とわたしに悪態をつかれパントリーに居場所が無かったパストリーゼはキャンプ用品行きとなりましたとさ。

もろもろあってアルパワー派、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「鍵入れトート」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です