ふるさと納税のびく

今日のこの1品。
ふるさと納税のびくです。

徳島県佐那河内村の返礼品としていただいた、びく。
天然素材で、サイズ的にも形的にもちょうどよくて、魚は獲らずにゴミ箱として使わせていただいております。
寝室にはベッド以外何もないというのが理想ではあるのですが、寝起きにくしゃみ連発したりするので、ティッシュとゴミ箱は無いと不便だなということでそれだけ置いています。
以前住んでいたマンションでは、ベッドわきにゴミ箱を置けるスペースが無かったので置いておらず、リアルに鼻を垂らしながらリビングにティッシュを取りに行ったりしていました。
先日もヨガマットの上でリングフィットをやっていて、口呼吸になってしまっていると気づいたので、そうそう、鼻で呼吸しないとね、と思って鼻呼吸した矢先、ヨガマットに鼻水垂らしました。
こういった鼻炎持ちという性質上、寝室にはベッドのみ、という不向きなことはしないほうが良いと悟りました。
以前、洗面ゴミ箱として紹介したモヘイムのスウィングビンでも良かったのですが、ちょっと高さが出てしまうので、ベッドと同じくらいの高さのこちらのびくが手ごろなサイズでちょうど良いです。
以前、洗面ゴミ箱として紹介したモヘイムのスウィングビンでも良かったのですが、ちょっと高さが出てしまうので、ベッドと同じくらいの高さのこちらのびくが手ごろなサイズでちょうど良いです。

佐那河内村というのは徳島県で唯一の村だそうです。
そもそも、ふるさと納税は欲しい返礼品で決めているので、どこそこの地域に貢献したいみたいな殊勝な心掛けは持ち合わせておらず、どこで頂いたものかあまり覚えていないことがほとんどです。
このびくに関してもそれに違わず、このびくはどこで頂いたんでしたっけ?と一瞬考えてみたものの、市区町村はおろか、どこの都道府県かも、日本の北か南かさえも分からなかったため履歴を調べたところ、徳島県佐那河内村であることが判明しました。

そんな、プレゼントの中身ばかり気になって、プレゼントしてくれた人を覚えていない、という失礼に申し訳なくなり、今更ながら佐那河内村をしらべてみたところ、なんだか魅力がいっぱいです。

https://www.vill.sanagochi.lg.jp/

まず、なにがいいって村のホームページの仕上がりがめっちゃいい。
「つづくむら さなごうち」というキャッチコピーもさることながら、シンプルでグッドデザインのホームページ。
青とオレンジの村章のマークに合わせて、ホームページのポイントカラーを青とオレンジで構成しているので一体感があってごちゃごちゃして見えず、とても見やすいホームページだと思います。
そして名産の果物が、キウイ、すだち、いちご。もう全部好き。

ふるさと納税の返礼品でびくはもう無さそうですが、名産のすだちを使ったすだち微炭酸とか絶対うまいに決まってます。

https://www.satofull.jp/products/list.php?q=%E4%BD%90%E9%82%A3%E6%B2%B3%E5%86%85%E6%9D%91&cnt=60&p=1

山神果樹薬草園というところの商品もグッドデザインで、柚子が香るボディケアヘアケア用品とか使ってみたいです。
佐那河内村はおろか、徳島県にも四国にさえも行ったことないですが、いまとても気になる土地です。

佐那河内村と書いて「さなごうちそん」と読む、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「布団圧縮布」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です