メンタルトレーニングって効果ありますか?

こんにちは。
スカタズケの夫の方です。

いきなり質問形式のタイトルですが、若かりし頃の私自身が思っていたことで、実際にメンタルトレーニングを受けていましたので、何だか特に不安を感じるこの時期、私の経験が少しでもご参考になれば幸いです。

出発点はコンプレックスや過去の嫌な経験

ほとんどの方が何かしらコンプレックスや過去の嫌な経験をお持ちなのではないでしょうか。
私ももちろんあります。たくさん。
公認会計士になれば、学歴コンプレックスを克服できるかと思いましたが、公認会計士の世界は高学歴がたくさんいますので、克服するどころか、より強くなったかもしれません(笑)
このため、自己啓発本を読み漁っていた時期があり、どうにかコンプレックスから抜け出そうともがいていました。
その中の1冊の著者の方がメンタルトレーニングをされているということで、実際にメンタルトレーニングを受けてみることにしました。

料金が高い(あくまで主観的な感想です)

私が受けたのは、メンタルトレーナーの方とのマンツーマンのパーソナルトレーニングでしたので、当時の私にとっては、とにかく料金が高かったです。
1回あたりのトレーニング時間は1時間程度で、1回あたり数万円かかります。そして、1回では終わりませんので、数回通うことになるのですが、そうすると結構な金額の出費になります。
これを高いとみるのか、安いとみるのかは、人それぞれだとは思いますが、とはいえ、このビジネスモデルはなかなかいいなと思いました。

自分と向き合うきっかけになる

メンタルトレーニングがどのように進んでいくかというと、私の場合、基本的にはメンタルトレーナーの方の質問に答えていくということでしたが、宿題が出されるので、そのワークシートに回答して、次回のトレーニングに持参し、それを元にトレーニングすることになります。
めんどくさがり屋の私には、これが結構苦痛だったのですが、宿題と真剣に向き合って取り組むか否かにより、効果はだいぶ違うように思います。
自分のコンプレックスや過去の嫌な経験なんて、自分から積極的に思い出して、紙に書きだすということはなかなかやらないと思いますので、自分と向き合ういいきっかけにはなるように思います。

過去に起こった事実は変わらないが、その時の感情は変えられる

自分と向き合って、過去に起こった出来事を思い出す作業を行うわけですが、そこには何かしらの感情が紐づいています。
例えば、受験に失敗したとか、フラれたとかいう出来事には、つらい感情がまとわりついていて、その感情に今も苦しめられているという方も多いのではないでしょうか。(私は今でもたまに試験を受ける夢を見ます。)
過去に起こった出来事は、事実ですので、そのこと自体は変わりません。
そして、過去に起こった出来事に対するネガティブな感情が潜在意識に影響を及ぼしていて、常に不安や焦りを感じていたように思います。
ですが、その時感じた感情については、上書きができます。

過去に起こった事実に対するネガティブな感情をポジティブな感情で上書きする

メンタルトレーニングにも色々あるのかもしれませんが、私がメンタルトレーナーの方と行ったのは、過去に起こった出来事は事実として変わらないが、この時のネガティブな感情をポジティブな感情で上書きするということでした。
過去に起こった出来事について、くよくよしたり、他人のせいにしたりとネガティブな感情に縛られている方も多いのではないかと思いますが、私もそのひとりでした。
私の場合、「公認会計士試験に合格したという事実」、これに対して、当然嬉しいという感情はあるものの、「なかなか試験に合格できなかった」というネガティブな感情がまとわりついていて、「もっと最初から真剣に取り組んでいたら、もっと早く合格できたのに」と後悔もしていました。
この感情をメンタルトレーニングで「合格するまで諦めずによく頑張った、俺偉い」「うまくいかなかったからこそ、同じ境遇の人の気持ちが分かるようになった」「自分を励まして応援してくれた彼女や家族、友達がいてくれて、自分は幸せ者だ」といった感じに、ポジティブな感情で上書きしました。
すると、何だか自分がいい意味で変われたような気がしてきて、少しずつ自信が持てるようになりました。

私の場合、メンタルトレーニングは効果ありました。ただ、費用対効果の観点からは人それぞれ

メンタルトレーニングを経験したことにより、過去の出来事に対する感情が自分の人生に与えていた潜在的な影響の大きさにちょっと気付けましたし、自分に自信が持てるようになったという意味では、メンタルトレーニングは効果があります。
今思えば、経験しておいて良かったかなと思いますし、この時のコスト(ポジティブに言えば投資)は十分回収できているように思います。
ただ、これは結果論ですので、誰のメンタルトレーニングを受けるのか、メンタルトレーニングに対する自分の取り組み姿勢、等により、効果も全く変わってくるように思います。
メンタルトレーニングを実施されている方のウェブサイトには、受講生の声として、絶賛されている方の声が紹介されていたりしますので、実際に人生がいい方向に変わったという方もたくさんいらっしゃるのだと思いますが、その比率はよくわからなかったりします。
メンタルトレーナーの方が本当に信頼できるのか、自分を騙そうとしていないだろうか等、一歩踏み出すには勇気が必要だと思います。
メンタルが弱っている時は、周りが見えにくくなっている可能性がありますので、高額のメンタルトレーニングを受けようと考えている場合には、頭をクールにしてから、よく考えて決断された方がいいと思います。

まずは、低コストで気軽に始められるものからやってみる

1冊の本や1本の動画が人生を変えるなんてことはよくある話だと思いますので、今はYouTubeやUdemyでもメンタルトレーニングの動画や講義はありますし、シェアリングエコノミーの発展により、ちょっとしたコンサルであれば、安価に試すことができるかと思いますので、興味のある方は、まずは低コストで気軽に始められるものから始めてみるのが個人的にはいいかと思います。
もしかしたら、それがきっかけとなって、人生が好転してくるかもしれません。
人生は、やるか、やらないか。
最初は小さな一歩でも、2歩目は大きな一歩になるかもしれません。

私の人生を変えてくれた岡本太郎さんの「強く生きる言葉」について、以前、以下の記事を書いていますので、合わせてご覧いただけますと嬉しいです。
強く生きる言葉

最後までお読みいただきありがとうございました。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です