ナカバヤシのドキュメントファイル

今日のこの1品。
ナカバヤシのドキュメントファイルです。

このドキュメントファイルがめっちゃ使いやすくてですね、我が家の家計管理に使わせていただいているのですが、これを使い始めてから我が家の家計がうまく回り始めたといっても過言ではないかもしれません。

そんな厚い信頼を置いているナカバヤシさんのドキュメントファイル。
こちらはナカバヤシさんのライフスタイルツールというシリーズのなかのひとつで、ライフスタイルツールとは何かと言いますと、いろいろな形のものがあるのですが、簡単に言うと収納グッズですね。
2016年にグッドデザイン賞も受賞されております。
机の上でごちゃつきがちな細々としたものを収納できる箱型のものなのですが、開いて使えば収納になって、閉じてしまえば紙箱になってスッキリするというものです。
多分見ていただいた方が早いと思うのでこちらをどうぞ。

https://www.fueru-mall.jp/nakabayashi/list/6985.html

と、まあこんな感じでいろいろな種類が出ています。
デザインも使い勝手も良いのでとても推したい商品であるライフスタイルツールなのですが、ホームページを見ると生産終了品とかもあるのでちょっとドキドキしましたが、わたしが今回推しているB6サイズのドキュメントファイルはまだ大丈夫そうです。

このドキュメントファイルは蛇腹部分が7つのポケットに分かれていて、それ以外に大きなポケットがひとつあります。
ちなみにフタ部分は磁石でピタッと閉まるのも気持ちいいところです。

わたしはこのように
・食費
・水道光熱費
・通信費
・交通費
・レジャー費
・ファッション費
・特別支出
と費用項目別に7つに分けています。

まず銀行に行ってひと月の予算をまとめて下ろしてきて、それぞれ項目ごとに決まっている予算を割り振ります。
食費とレジャー費はそれぞれのポケットの中に透明の袋を4枚入れて、さらに一週間ごとに予算を分けて入れています。

貯金は別で先取りにしているので、このドキュメントファイルに入れる予算はわりとカツカツに組んでいて、使い切り前提で余らせなくてヨシとしています。
食費などは一か月終わったらほぼゼロということも多いですが、水道光熱費や交通費などゼロになるまで使わないものもあったりするので、1年後には余った分がそれなりの金額になっていたりするのが、元どんぶり勘定からするとにわかに信じがたいことになっています。

え?お金って余ることとかあります?
というリアルキリギリス状態でしたが、アリンコ的に将来へ向けての貯金が出来る体質となりました。
1年を通して余った金額は、もともと使い切ってヨシとしているものなので、キリギリス的にパーッと使い果たしてしまってもいいし、無理に使うものがなければアリンコ貯金に回しても良し、ということにしています。

使う人によっていろいろな使い方が出来るドキュメントファイルだと思いますが、個人的にはこのB6というサイズが紙幣を入れるのにちょうど良くて、家計管理ボックスにさせてもらっています。

本棚とかに立てて収納できるのもいいですよね。
今使っているのが壊れたら、また絶対に同じものが欲しい逸品です。

よーく考えよーお金は大事だよー、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「キッチン」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です