太陽の塔のペットボトルホルダー

今日のこの1品。
太陽の塔のペットボトルホルダーです。

わたしは、この1品について、実際に使ったことがあっていいなと思ったものを記事にしてきたわけですが、ここへきて、禁断の実際に使っていない物をアップさせていただきます。

だって出オチだから!
使用感?使い勝手?
そもそも使うかどうか?
そんなもんは知らん!
なぜなら可愛いから!

というわけで、可愛いだけで購入したペットボトルホルダーでございます。
先日、友達と岡本太郎展に行ってきたのですが、そういった催しにはミュージアムショップというおたのしみがございまして、岡本太郎展のグッズへの力の入れようといったらなかなか壮観でして、差の通りいろいろと購入したのですが、特にこのペットホルダーを素通りすることは出来ませんでした、ええ、はい。

なんこれ?!
いろいろとツッコミどころは満載ですけれども、なぜペットボトルホルダーにした?ということから始まり、まずはどう考えても頭身がおかしいんですよ。
実際の太陽の塔をこの目で見たことは無いですけれど、メディアやら写真やらで見てきたものを鑑みますと、8頭身とは言わないまでもせいぜい6頭身くらいはあると思うんですよね。
ところがどっこい、こちらのペットボトルホルダーと来たら、どう考えても3頭身じゃねぇか、っちゅう話です。

それを考えると頭身が少ない方が愛玩要素があると言えそうですね。
言うまでもなく、子供は3頭身とか4頭身くらいしかないと思うのですが、それが可愛さを際立たせておりますね。
あの頭がでっかくてバランスが取りづらそうですぐ転びそうみたいな頭身バランスだから可愛いのかなぁ、と。
8頭身の3歳児がいたらおそらく可愛くはないような気がします。
同じく8頭身のドラえもんも8頭身のアンパンマンも可愛くはない、たぶん。
そこへいくと2頭身の横澤夏子さんの幼少期の写真は無敵ですよね。

そして、この3頭身ペットボトルホルダー、横顔がまた可愛いんです。

ほうらね。
「あー」って言ってる。
わたしは販売しているのを見かけたときにこの口元に自分の指を咥えさせずにはいられず、そっと指を横に置きました。
確かに実際の太陽の塔もこういった鳥の口っぽい感じではあるのですが、それにしてもデフォルメが著しいです。
いい意味で、作った人絶対ふざけてますよね?というルックスがとても愛らしいです。

こういうものって
「必要かな?使うのかな?」
という至極真っ当な考え方をしてしまうと9割9分5厘で答えは否なんですが、そういうのを飛び越えて買った感じです。
比較的、断捨離が進んでミニマリスト寄りに生きていますけれども、非常に家がスッキリとして気持ちはいいものの、以前の汚部屋の時の方が買い物は楽しかったなという想いがありまして。
余計なものは持たない感じになると、何を見ても
「ふーん、わりといいけど…まぁ要らないか」
みたいな感じになってしまい、買い物に対するワクワク感みたいなものは以前のきったねぇ部屋の方があったのですが、その時はその時で買った瞬間が気持ちMAXでその後は急降下みたいな感じだったので良し悪しですかね。

というわけで、久しぶりに「可愛いッ!」となって、とりたてて必要無いものを買った感じですが、それから2週間くらい経った今もファーストインプレッションと同じくらいの気持ちで「可愛いッ!」と思っているので買って良かったナァという想いでおります。

ミュージアムショップのお会計は合計で12000円です、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「キャンプ用湯たんぽ」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です