シオノギヘルスケア株式会社のリンデロン

今日のこの1品。
シオノギヘルスケア株式会社のリンデロンです。

もともとアトピー持ちなので、人生は皮膚科と共にあったと言っても過言ではないくらいに皮膚科に通ってきたクチだと思いますが、今は人生の中で一番皮膚科に通っていない時期にあります。

まぁ、一番アトピーがひどかった時期の原因となっていたであろうアレルゲンは猫だったので、一人暮らしを始めてから現在に至るまで猫から離れたせいか、以前より部屋がきれいになったので、そのほかのハウスダストとかカビとかのアレルゲンも身の回りに少なくなってきたせいか、はたまた加齢によるものなのか、比較的アトピーは落ち着いており、小康状態といったところです。
たぶん、タモリさんよろしく洗わない入浴法というのも身体に合っている感じがするので、ボディソープとか使わなくなったのもアトピーが落ち着いている一因かもしれません。

だけどもだっけーど。
料理やらの水仕事と手洗い回数が増えているせいか、手湿疹的なあかぎれ的なものが出来るようになってしまったんですよね。
そこで夫におススメされたリンデロンを使ってみたところ、手軽でイイ感じです。

皮膚科に行く方が確かなんでしょうが、わたしが地元を離れている間に皮膚科がほぼなくなっており、皮膚科難民となりまして、はてどうしようか…という感じです。
以前通っていた開業医の皮膚科の先生が勤務医になっていて、○○病院にいるんだって、という母情報を聞いて何も考えずに○○病院に行ってみたら「予約が無いと診察できないです、今日の予約は終了してますが、来月の予約取りますか?」という感じだったので、予約でいっぱいのレストランと知らずにフラッと食べに入った一見客みたいな感じの場違い感が否めませんでした。
そんなこともございまして、ドラッグストアに行けば簡単に買えるこちらのリンデロンのお世話になって5本目くらいになります。
皮膚科に行くとアンテベートを処方されていたことも多かったような気がしますが、リンデロンも処方されたことがあるはずなので、間違いないでしょう。

そういえば最近新しく皮膚科が出来たことを知り、なにかあればあそこに行ってみようかな、と頭にいれてありますが、40年来アトピーと付き合ってきた身からすると、初見の先生にイチから説明するのが面倒なのと、自分のほうが自分の身体を分かっているしな…と思っているフシもあるのと、アトピーって医者にかかったから完治するようなものでもないしな、という思いもありまして。
ウィズコロナじゃないですけど、ウィズアトピーとして今後リンデロンが薬局で買えて小康状態が保てるのなら概ねヨシ、という感じもあります。
果たしてこれがいいのか悪いのかわかりませんけれども、愛菜ちゃんいつもお世話になっておりますぅ。今後ともよろしくお願いいたしますね、という感じでございます。

https://www.shionogi-hc.co.jp/rinderon.html

当初は小さい方のサイズを買っておりましたが、便利なので最近は大きい方のサイズを買っています。
だいたい指とか手の甲とかに湿疹みたいなものが出来るので、寝る前にリンデロンを患部に塗って、その後に手全体的にワセリンを塗って手袋をして寝たらだいたいいい感じ。
これ付けたらだいたい良くなるよ!という夫のおススメのままにクリームタイプを使っておりましたが、軟膏タイプのほうがわたしには良さそうな気もするので、次回は軟膏タイプも試してみようかなと思っています。

使い方として、1週間以上続けて使わないでください、ということのようですが、だいたい2日3日もすればだいたいよくなってきている感覚があるので、確かに連続して1週間とかは使わないけど、気が付くとまた湿疹やあかぎれが出来るんですよねぇ。
これからの季節は虫刺されとかもありそうだし、1本あるととても安心です。

ありがとう、いい薬です、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「薬入れポーチ」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です