Rinnaiの乾太くん

今日のこの1品。
Rinnaiの乾太くんです。

乾太くん、最高過ぎかよって言う。
一度付き合ったらもう別れられない心地よさです。

そもそも、乾太くんを推薦してきたのは我が夫。
除菌にうるさいタイプの夫が、乾太くんの除菌能力やら外に干さないことによって花粉が付かないというメリットを買って、新居に是非にとおススメしてきました。
この、乾太くんを買うかどうか、から物干し抗争が勃発しておりまして…、と言いますか、新居を建てるうえで心配性の夫と楽観的なわたしの考えの差が、物干しの一件を機に露わになってきた感じで、さてどうしたもんか、となりました。

とりあえず付けておきたいという考えの夫VS必要な物以外いらないわたし。
まず整理しますと、乾太くんの主な能力は「洗濯物を乾かす」ということ。
わたしとしては「洗濯物を乾かす」という能力で言うと、家の設計をしている時点で乾太くん以外にすでに3つの方法があったので、もう要らない、と乾太くんに反対しました。
3つの方法というのは
ひとつ、ベランダの物干し
ふたつ、洗濯機についている乾燥機能
みっつ、浴室暖房乾燥。
今まで賃貸マンションに暮らしていた時もこの3つで洗濯物を干していました。
晴れた時はベランダの物干し、雨の時は洗濯機についている乾燥機能、ベランダに干したものが乾ききらなかった場合に浴室暖房乾燥、といった感じの使い分けをしていて、それで特に不便は感じていなかったので、それ以外には必要ないという持論。
乾太くんを取り入れることに反対というよりは、仮に乾太くんを取り入れた場合「洗濯物を乾かす」という能力のものが4つあるというのがトゥーマッチだという訴えでございます。
賃貸マンションのときのベランダ物干しと浴室暖房乾燥はデフォルトでついていたものだったので使っていましたが、自分で建てる家となれば付けないという選択肢もあるわけです。
なので、乾太くんを取り入れるとした場合、乾太くん一台あればいままでの3つの方法を網羅できるじゃん、ということで
①ベランダ物干し無し(ベランダ部分が無くなることでコスト削減)
②浴室暖房乾燥なしで浴室換気のみ(浴室換気のみの方が低コスト)
③ベランダ物干しも浴室乾燥もどちらも無し(ダブルでコスト削減)
のどれかにするべき!と訴えたところ、冬にお風呂に入る時にヒートショックになるから浴室乾燥は必要、ベランダ物干しもシーツとか大物を干すときとか乾太くんが故障したときに使えるから必要、という反論が来ました。どちらかが引かないと話が進まないので、わたしとしては納得できないままに洗濯物を乾かす能力を持つ第4の男、乾太が登場することになりました。

そんないきさつで我が家にやってきて洗濯機の上に定位置を設定された乾太氏。

「やーい、おまえんち、おっばけやーしきー!」
という悪態をつくわけでもなく、雨の日に傘を差しだしてくれて、自転車を三角乗りしてメイを探しに行ってくれるカンタくらい頼れます。
やっぱりね、乾太がいれば4人力!
乾太くんを取り付けてからというものの、ベランダ物干しも洗濯機の乾燥機能も浴室乾燥も一切使っておりません。
たまに乾太くんで縮んでしまう衣類もあるので、そのへんの一か八かのデメリットはあるものの、たいがいのものは大丈夫。なので、絶対に縮ませたくないものはオープンクローゼットに吊るして室内干し状態にしています。

乾太くんホント便利だわぁ~、と言うと夫が
「ほうらね、やっぱ俺の言う通り乾太くん付けて良かったでしょう?」
としたり顔でマウント取ってくるので
「うっせぇな、乾太くん自体に反対していたわけじゃねぇわ!」
とすぐマウントポジションをひっくり返すことに注力しています。
わたしたち夫婦の痴話げんかはどうでも良いとして、乾太くんは干す手間も取り込む手間もなく本当に素晴らしく便利なので検討しているかたがいらしたらぜひおすすめしたいです。

我が家にある乾太くんはどうやら、全面扉にフィルターがあってお掃除らくらくの「はやい乾太くん」というデラックスタイプのようなのですが、スタンダードタイプの方が確実にグッドデザインです。

https://rinnai.jp/lp/kanta/

話のいきさつ上、乾太くんに対してウェルカムになれていなかったわたしはろくに商品を見比べていなかったことをやや後悔しておりますよ。
スタンダードタイプのほうが我が家の洗濯機ともデザインの相性が良いんですけど、と今更ながらワナワナしています。

そんなことは露知らず、今日もひたすら我が家の洗濯ものを全力で乾かしてくれている乾太、ありがとう、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「かつお節入れ」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です