Saturniaのオーバル皿

今日のこの1品。
Saturniaのオーバル皿です。

オーバル=楕円ですが、オーバル型のお皿に盛り付けすると料理が美味しそうに見えるらしいですよ。
それを聞いているせいか、なんてことはない料理でもこのオーバル皿に乗せると心なしか美味しそうに見える気がします。
ザ・和食となるとオーバル皿の雰囲気とはちょっと違うので、ほうれん草のソテーとかきのこ炒めとか揚げ物とかそんなのが映えるような気がします。
居酒屋さんとかごはん屋さんでオーバル皿を使っているのを見たりしていたので、簡単な家庭料理なのにお店の料理っぽく見えるというのも、なんとなく美味しそうに見える理由かもしれません。

こちらもキャンブロのストレージコンテナ同様、「おへそ的、買い物のすすめ展」にて購入しました。
ラウンダバウトさんのコーナーにあったと思います。

http://www.zakkaworks.com/saturnia/

Saturniaと書いてサタルニアと読むようですね。
わたしが買ったこのオーバル皿はサタルニアのなかのチボリというシリーズのようです。


結構ずっしりとした重量感で、雑に扱う感じが似合う皿です。
周りにソースをあしらうような繊細な盛り付けではなく、フライパンから直接ドサッと盛り付ける感じ。飾らない豪快な盛り付けがぴったり、とホームページにも書いてあります。
イタリアの食堂で太っちょのマンマが美味しい料理を乗せて、いっちょあがり!とホイッと出してくれるイメージ。
少しだけ深さがあるので、多少汁気のあるものでもなんとかしてくれる懐の深さがうれしいです。

イタリアの太っちょのマンマが料理作って出してくれて、ガタイの良いおじさんがモリモリと食べてくれた方がイメージ的に美味しそうですが、現実では、やや瘦せ型の妻がもっと痩せている夫に作って出しています。

そんな痩せ型夫婦ですが、より痩せている方の夫発信で少なめに食べるという食べ方を始めて1年くらい経ちます。
基本的に16時間断食がベースなので昼夜はそれなりに食べて、朝はナッツを食べるような感じです。
今までも朝はあまり食べてなかったので、わたしはそこまで食生活が変わったわけではないのですが、夫に関して言うと、もともと出勤しているときはランチは決まって外食で、カレーまたはラーメンまたは唐揚げetcみたいなハイカロリーなものを食べていたのが、在宅勤務によりハイカロリーランチ外食を食べなくなってきたので、どんどん痩せてきました。
もともと痩せているので、より痩せたことに心配されることも多くなり、見た目のガリガリに反して別に不健康というわけではないのですが、先日の健康診断でいよいよ体重が50㎏を切ったことが判明し、さすがにもう少し太った方がいいのではという方向にシフトしてきました。
ちなみに身長は175㎝オーバーです。
どんなモデル体型だよ、っていう。
しかもBMIが低すぎてパリコレに出られないタイプの女性のスーパーモデル並みの身長体重です。
夫の家系は家族全員痩せていて、食べないとどんどん痩せてしまうという、痩せたいと願っている人にとっては夢のような体質で、ダイエットとは一生無縁であろうと思うのですが、太れないというのもそれはそれで大変そうです。

でも夫とほぼほぼ同じような体形だったと思われるアンガールズ山根さんが、食べるように努力して筋トレして10㎏くらい身体を大きくしたというのを知ったので、痩せ界の希望を見ました。
おそらくプロテインを飲んだりした方が身体は大きくなると思いますが、どうもプロテインを穿った見方をしてしまう夫婦なので、なるべくいろんな食材から栄養をもらってバランスの良い食生活をしていきたいと思います。

今日は生姜焼きです、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「米びつ」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です