TRUSCOの寝る時手袋

今日のこの1品。
TRUSCOの寝る時手袋です。

こちらの手袋、もともとの使い道は違いまして、静電気を防ぐ目的で購入したのです。
静電気は冬になると今までもパチパチと来ていたので、また乾燥の季節がやって来たなぁというこの季節の風物詩的な感じで、まぁ無いに越したことはないけどもそこまであのパチパチに恐怖心を覚えていたわけではない、という意識だったのですが、車の運転をするようになってから恐怖を覚え始めました。

静電気というのは、あれぁ何に対して発生するものなんでしょうね?
鉄に対してだと威力が増すとかあります?
運転しているとハンドルと手が常に擦れてるから摩擦が生じて帯電状態なの?
いままでは服を脱ぐときのパチパチとか誰かと手が触れた時にパチッとかそんなもんだったので「イテッ」くらいの感覚で済んでいたのですが、車を運転して降りた時にドアを閉める際に「バチッ!」という強めの電気を毎回浴びる身体になってしまい、それはもう、指先とドアの間に青い稲妻が見えるタイプのヤツで、毎回それが来るのを分かってしまったのでどげんかせんといかん、と思いこの手袋を購入しました。

ただ、わたしの身体に許容量オーバーの静電気が蓄電されているせいか、そもそも電子部品組み立て用の静電気防止手袋というものなので、わたしが思っている用途で使うものではございませんけど?という話なのか、この手袋をしても個人的感覚としましては多少マシになるような気はするものの「バチッ」には変わりなく、何か他の手を打たねばと思いこの手袋はお役御免となりました。

ちなみに、わたしの車はドアハンドルにドアロックボタンが付いていてそれを押してドアロックするのですが、ドアを閉める際もしくはドアロックボタンを押す際に「バチッ!」とやられていたので、結局ガラス窓の部分を押してドアを閉めてキーロックボタンでドアに触らずに鍵を閉めて、鉄に触れることなく降りるということで静電気は回避することにしました。

というわけで、じゃあこちらの手袋は?と言いますと寝る時に手に保湿クリームを塗ったあとにする手袋として使っています。
そしてここで便利なのが、この手袋はしたままスマホが触れるというメリットがありまして、保湿クリームがついた手、というかヴァセリンがついた手でスマホを触るとスマホがベッタベタになるのですがこれをしているとノープロブレム。

サイズもSサイズにしたおかげでぴったりとフィットしていていい感じです。
寝る前にスマホを見るんじゃありません、てな話もありますが、ベッドに入りながらkindleを読んだりするのでその際にも便利です。
ヴァセリンを塗りたくってもこの手袋をしてしまえばいろんなものをベタつかせずに触れますし、当初の予定とはだいぶ違う使い道ではありますが、結果オーライ。

わたしのベッドサイドの寝る時ボックスの中に入れて、快適なナイトルーティーンに一役買ってくれています。

あなたの活躍の場はこちらでした、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「パジャマ」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です