amabroの蕎麦猪口

今日のこの1品。
amabroの蕎麦猪口です。

いとこに結婚祝いで頂いた蕎麦猪口。
とても可愛くてお気に入りで使い始めて12年になります。
いろんな種類がありますが、どの柄をとってももれなく可愛い。

http://amabro-online.com/shopbrand/japanmade


蕎麦猪口という名ですが、わたしは蕎麦アレルギー疑惑がありまして、蕎麦はほぼ食していないので、我が家では素麺猪口となっています。

小さいころ、年越しそばを食べて喉の奥が痒くなって以来、ほぼ蕎麦を食べておりませんで、もともとアレルギー体質だったこともあり
「蕎麦アレルギーだね」
という医師の診断ではなく母の診断の元、そう思い込んでおりましたが、どうもそうでもないらしいような気もしてきました。

わたしは冷麺がわりと好きで、夏に焼き肉屋さんに行った際にはもれなく頼んでいたと思うのですが、アレもそば粉らしいじゃないですか。
でも冷麺食べても何ともないねん。
ほな蕎麦アレルギーと違うかぁ、もう一度詳しく教えてくれる?
ガレット知ってる?
知ってるよー、あれもそば粉やから蕎麦アレルギーじゃなかったら美味しく食べれるよー
でもガレット食うたらまた喉かゆなってん。
ほな蕎麦アレルギーやないかい。
でも試しに蕎麦一口貰って食べてみたけど大丈夫やってん。
ほな蕎麦アレルギーと違うかぁ、もうちょっとなんか言って無かった?
血液検査の結果では微妙に蕎麦アレルギーに反応出てんねん。
ほな、軽度の蕎麦アレルギーやないかい。

というわけで調子良ければ食べられる、食べたとしても喉の奥が痒くなるくらい、という軽度の蕎麦アレルギーのようです。
麺類全般好きなので、蕎麦も食べられるとなればだいぶ幅が広がって嬉しいので調子が良い時に小麦多めの蕎麦から試していきたいと思います。

素麺を食べる時にはめんつゆと大葉ミョウガごまラー油があるとベストです。
実家にいる時は素麺のつゆが温かいタイプで、主に豚肉とナスが入っているタイプのつゆでした。
それも美味しいんですけど、あっつい日に冷えたつゆに薬味を入れてズズズーッと食べる素麺が美味しくて夏のお昼ご飯はほぼ素麺じゃないかと言うくらい食べております。
このお気に入りの蕎麦猪口で食べたら見てヨシ食べてヨシでいくらでも食べられそうです。
わんこ素麺あったら結構イイ線行けそうな気がする。

素麺やっぱり揖保乃糸~
を久しく食べていましたが、ふるさと納税で一度頂いた島の光という素麺の黒帯タイプがとても美味しかったので、また今年も180束入っている9㎏のタイプをお願いいたしました。
揖保乃糸も赤帯しか食べたことがないので黒帯食べたらすこぶるウマいと感じる可能性も無きにしも非ずです。

揖保乃糸は帯の色が7つに分かれているようです、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「エッグベーカー」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です