株式会社コロンブスのアメダス

今日のこの1品。
株式会社コロンブスのアメダスです。

缶が汚れてましてあいすみません。
コロンブスというのはシューケア用品を販売している会社なので、こちらは靴屋さんなどでよく見かける商品かと思います。
シューっとひと吹きすると、靴を雨や汚れから守ってくれるスプレー。
靴はもちろんのこと、水を吸って雨を弾きにくくなった傘などにも使っています。
傘って使ったその都度乾かしたほうが良いと思っていても、うっかり濡れたまましまってしまいがちなんですよね。それで、だんだん水分が溜まって雨を弾かなくなってしまうと思うのですが、一度傘を乾かしてアメダスをスプレーしておくと新品のような水弾きになります。
公式でおススメしているわけではないので個人的な見解ということにしておきますが、なかなか良い塩梅です。


そんなわたしは以前靴屋さんで働いていたことがあり、コロンブスの営業の方が来てアメダスの威力がどれくらいかというのを見せてくれたことがありました。

はい、コップの上にティッシュを一枚ひらりと乗せまーす
はい、ピンと張るようにして輪ゴムで留めまーす
はい、アメダスをシューっとしまーす
少々乾かしまーす
はい、スポイトで水を垂らしまーす
ほうら、見てください、ティッシュの上で水滴がコロコロ転がってます!

てな具合で、ティッシュ一枚でも水をコロコロ弾く様子を見せつけられて、スタッフ一同で、おお~というどよめきが起きていました。
これだけ威力がすごいので、たくさんおススメしてたくさん売ってくださいね、というスタッフへのデモンストレーションであり、お客様の前でやっていたわけではなかったのですが、むしろコロンブスの営業さんが直接実演販売とかしたらめっちゃ売れるんじゃないかと思います。

百聞は一見に如かずとはよく言ったもので、たぶん口頭でおススメされても「ふぅん」くらいの反応かと思いますが、実際初めて目にしたらその弾きっぷりに驚くかと思います。

その後働いたお店では、アメダスをかけた靴にお客様がご自身で水をかけて試せる装置のようなものが置いてあり、水が出るポンプを押しながら、スウェードの靴が水を弾く様子に「すげぇ!」とか「おお~」とか「マジで?」とかの声が聞こえてきたので、思った通りの反応に嬉しくなったりしました。
ある時外国人の親子が来て、男の子がポンプを押しながらテンション上がっている様子だったのですがパパが一言つぶやいてすぐに帰ってしまったことがありました。
その時スタッフに英語が喋れる子がいたので、いまパパはなんて言ってたの?と聞いたら
「『その靴は革じゃない、プラスチックだ』って言ってました」
と言っており、アメダスのすごさを感じた気がしました。
革がそんなに水を弾くわけないのだから革ではない、と思ってしまうくらいのアメダスの威力。
パパ!あれは本革のスウェードでプラスチックじゃないよ!メイドインジャパンのアメダスのパワーさ!と教えてあげたら良かったかもしれません。

https://onlineshop.columbus.co.jp/shop/item_detail?category_id=531090&item_id=2361633

こちらの公式オンラインショップにアメダスをスプレーした場合としていない場合が分かりやすく載っています。
あまりの分かりやすい違いに、右側だけプラスチックだろ?とまたパパに言われてしまいそうな気もします。
ちなみに一日中屋外にいて雨に打たれているような場合や、昨今のゲリラ豪雨のような雨だとアメダスには荷が重いといいますか、たぶんお手上げでございます。
ゴリゴリの雨だったらゴアテックスもしくは長靴でお願いしたいところです。
まあでも、意外と屋内にも靴を汚す危険というのは潜んでおりまして、以前ベージュ系のスウェードの靴にワインがこぼれてしまったという方が、汚れが落ちるようなグッズはないか、と来店されたことがありました。さすがにお店に置いている商品の中ではそこまでの汚れを落とせるようなものがなく、お力になれませんでしたが、アメダスがかかっていれば、ワインをこぼされてもどんと来いな気がします。たぶん。

あとは、スプレーをするときに吸い込むとよろしくないので、屋外で使っていただくというのがアメダスを使う上で気を付ける所かなと思います。
夫が在宅勤務になってから1年半くらいが経ち、我が家でアメダスを使う機会がだいぶ減っておりますが、こういうのは面倒くさがると後回しになりがちなので、気が付いたときにやってしまったほうが良いですね。

いつやるの?今なんじゃない?今なんだと思う?今でしょ、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「目薬」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です