遠藤マサヒロさんのケーキドーム

今日のこの1品。
遠藤マサヒロさんのケーキドームです。

ケーキドームってとても魅力的でして、いつか欲しいと思っていたのです。
でも場所を取るのがネックだわね、とも思っていて、わたしとしては高さ22㎝以内で収まるものであれば買いたい、という縛りを設けました。
高さ22㎝以内であれば、パントリーの棚に入るので収納にちょうどよろしい感じです。

でもケーキドームって脚が高いタイプのものが多くて、確かにその方が「ぽい」ですし、可愛いですし、イイよなぁと思うのですが、脚の高さプラスガラスドームの高さが22㎝以上になってパントリーに収納出来ないということは食器棚にも入らないですし、そうなるとテーブルや食器棚の上に置きっぱなし収納、いわゆる見せる収納になるということ。
わたしは、どうも見せる収納というものにセンスが無いというか片付けてしまいたくなってしまう性分なので、そうすると手に余りそうだし、欲しいけど諦めようかしら…という日々を経て、こちらも千葉で開催されていた「にわのわ」にて出会いました。

これでしたら脚がぺたんこですし、ガラスドームの大きさも小さめでカワイイ。
むしろ日常的に6号サイズのデコレーションケーキとか入れるわけじゃなし、ガラスドームが大きいものは我が家には過剰な気がするのでこの小さめサイズがお誂えサイズなんじゃないかという気すらする。
ガラスドームの直径と木台を入れた高さがどちらも13㎝程度で問題なく余裕をもってパントリーにも入ります。
ケーキドームというか、ドーナッツドーム?クッキードーム?総じて焼き菓子ドーム的な大きさ。
ちなみにケーキのサイズは〇号というサイズですが、こちらは号数×3がケーキの直径だそうです。
というわけで4号サイズのケーキは直径12㎝、6号ですと直径18㎝という塩梅。

というわけで先日のバウムクーヘンを入れるとこうなります。

90度カットしたうえでの積み木スターイル。
バウムクーヘンは直径が14.5㎝ということらしいので、もちろんそのままでは入らないサイズ。
そして重ねたバウムクーヘンふたつがギリギリセーフだったので、ガラスドームの内寸としては高さ8㎝程度でしょうか。
最近ミスタードーナッツを食べたい欲が増しており、ドーナッツを入れた状態も見てみたいなと思いますので最寄りのミスタードーナッツへと車を走らせたいと思います。
ただドーナッツ食いたいだけじゃねぇか、っていう。

そういえば、以前ご紹介した風鈴もE.というマークが入っていましたが、こちらのケーキドームも偶然ながらE.の刻印が入っていました。

こちらはおそらく遠藤さんのE.だと思われます。
遠藤さんのケーキドームにドーナッツ入れて、どなたかのホームメイドクッキー的なの入れて、冬になったらチョコレートなんかもいいかもしれないし、マフィンを入れても間違いなく映えることでしょう。

年中ご活躍のほどよろしくお願いいたします、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「水筒」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です