グッドデザインは暮らしをちょっと豊かにしてくれます。
そして、永く愛されたグッドデザインはロングライフデザインとなって、その時代に生きる人たちの暮らしも豊かにしてくれます。
2019年で130周年!!を迎えたセントジェームスのウエッソンとナヴァルは、私の暮らしをちょっと豊かにしてくれています。
こんにちは。
スカタズケの夫の方です。
私はセントジェームスが好きではありません。大好きです。
中学校の神田先生の名言「私は皆さんのことが好きではありません。大好きです。」が甦ってきました。
グッドデザインかつロングライフデザインで定番のシャツといえばー?
せーの、
私に上記の質問をしたら、100%の確率でこう言います。
セントジェームス!!!
製品名とかではなく、ブランド名です。
上記の写真にはありませんが、ウエッソンのボーダーだけではなく、無地も好きでネイビーのものを愛用していますし、ピカソが着ていたナヴァルも愛用しています。
私たちの結婚式のお色直しは、それまで着ていたタキシードとウエディングドレスの上にナヴァルを重ね着し、靴をコンバースへ履き替えて登場するというものでした。
その時のナヴァルは上の写真の左下のもので、もう1枚ナヴァルを買い足しているのですが、今も両方着ています。
そして、この写真。
左側は、私が妻と付き合い始めた当初に買い与えられたウエッソンで、右側は数年前に買ったウエッソンですが、左側のウエッソンについては、15年間着てます。
ちょっと黄ばんだ感じに見えますが、そもそも生成りだったのだと思います。
その愛用期間は、以前ご紹介したニューバランスM996をはるか超えています。
その記事はこちら。
グッドデザインと暮らす。ニューバランスM996
セントジェームスの品質には驚愕です。
ちなみにですが、たまーに着ていたとかではなく、当時の私は公認会計士試験の受験生時代ですので、毎日私服で、そもそもそんなに私服持ってないので、かなりの頻度で着ていました。その後も海外旅行での写真は、ニューバランスM996とセントジェームスと私状態ですので、そのヘビーローテーションっぷりは、なかなかのものです。
その飽きの来ないデザインとコスパにも驚愕です。
1889年モン・サンミッシェルのあるノルマンディ地方で設立されたとのことですが、私たちの新婚旅行がフランスだったので、モン・サンミッシェルにも行ったのですが、今思い出してみると、セントジェームスを着ていたような気がします。
ナヴァルを着たピカソの写真は有名ですが、これからもセントジェームスは残り続けると思っていますので、2、30年後には、あの雰囲気を出せるようになっているかもしれません。
我が家のクローゼット事情については、妻が以下の記事を書いていますので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。
ゴチャつきクローゼットにさよなら。余白を増やすだけで、おうちクローゼットがセレクトショップに。
最後までお読みいただきありがとうございました。
以下のバナーを押していただけると嬉しいです。
(押していただけるとランキングサイトが開きますので、それでOKです。)
↓