穴八幡宮の福財布

今日のこの1品。
穴八幡宮の福財布です。

穴八幡宮というのは新宿は早稲田にございます八幡宮で、一陽来復御守というお守りが有名でございます。


通称融通御守と呼ばれるこちらのお守りは、金銀を融通してくれるという太っ腹っぷりと御守を貼る独特のルールも相まって人気があるようで、我が家も夫が会社の方から穴八幡宮の話を聞いて以来ここ数年御守を頂きに行っているのですが、いつも数百人は並んでる感じが致しますね。

そんな穴八幡宮でいつも一陽来復御守と干支の枡を買うのですが、たまたま御守一覧のメニュー的なところに「福財布」と書いてあるのを見かけて数年前に購入したのがこちら。

福財布、というネーミングと800円という金額しか見えてなかったので、実際どういうものなのか分かっておらず、受け取ってみて
「つーか、ただの袋じゃん」
と思った罰当たりものが当ブログを書いております。

裏面はオール黄色。
金運=黄色というのはイメージにありますので、金運アップ間違いなし!と信じていれば救われることでしょう。

わたしは個人的には神様に幸せをお願いするよりも、自分に近い人に感謝の意をもって接していれば幸せなんではなかろうか、と思っている質なんですけど、それが難しいという話もありますんでひとつ神様その辺よろしゅうお願いいたします、というくらいの信心浅さを持ち合わせております。

そのわりには、自分が神様だったら…という想像を巡らせ、わたしが神様だったら
「みんな揃いも揃って自分勝手なお願いばっかしてきて知らん!うるさい!」
と言う性悪結論に行きつくだろうと予想できましたので、なにがしかの神様にのんのんするときは
「今日ここまでこれたことに感謝いたします。来るべき人に来るべき幸せが届きますように」
と殊勝なことを願うようにしていて、神様に「このコめっちゃいい子!」と思わせてどうにか振り向かそう、というくらいには信心深さも持ち合わせております。

そんな福財布には先日夫が購入したtotoBIGの抽選くじを入れてみました。
一緒に買ったスクラッチくじは200円しか当たりませんでしたが、そんなことはどうだっていいのだ、これで7億当たっちゃうから、ウヒヒ、と話しておりました。

抽選当日に結果を見てみますと、試合中止があったため2等以下は全て300円という当選結果になっておりまして、7億の夢が消えてひざから崩れ落ちました。


今年もそろそろ干支の枡が出てくる時期なので、一陽来復御守と枡を購入しに行こうかと思っておりますが、去年くらいから御守も福財布も値上がりしたような気がするので、一番金銀融通されているのは穴八幡宮さんだったかー、という思いは胸にしまいつつ、厳かに敬虔に訪れたいと思います。

無駄使いしないので7億円ください、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「コーヒーミル」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です