マネケンのワッフル

今日のこの1品。
マネケンのワッフルです。

みんな大好きマネケンのワッフル。
ワッフルって好物でして、コンビニとかのちょっとしたスイーツコーナーとかにあるやつとか買ってしまいがちです。要冷蔵のコンビニスイーツの上とかにあって、どら焼きとかバームクーヘンとかのいわゆる焼き菓子のコーナーにありがちなイメージ。
そのあたりのワッフルはちょいちょい食べていましたが、マネケンのワッフルを久しぶりに食べたらそりゃもう大変美味しゅうございました。
やっぱりバターの量なの?この美味しさはなんなの?


そして我が家にはオーブンやトースターの類のモノが無いので、レンジでチンして温めて食べたのですが、あとから気づきましたが「電子レンジは使用しないでください」という表記がございました。
なんでなの?普通に美味しかったよ?

今回のワッフルは、基本は在宅勤務の夫が月に2回くらい出社することがありまして、その時に買ってきてくれました。
少し前に、テレビで「おうち土産」が流行っているというのを見たのですが、まさにそれが我が家にも当てはまっております。
その時に見たテレビの情報によると、今までは出張などに行ったついでにお土産を買ってくるという流れだったのが、在宅勤務が当たり前になってくると、そもそも会社に行くということが軽いイベント的な立ち位置になってきていて、たまの出勤の帰りに家族にお土産を買うということに繋がっているようです。

そんなおうち土産で頂いたワッフル、関東の片田舎育ちの41歳からすると、人生の途中で出会ったお菓子のように記憶していますが、ファーストワッフルがなんだったか思い出せず。
プリンとかバームクーヘンとかみたいに小学生から慣れ親しんだお菓子ではなく、ハイティーンだったか成人後だったか、ある程度大きくなってから出会った舶来もの、という印象があります。
ワッフルの包みにsince1986という表記がありますので、アレおかしいぞ、そうすっとわたしが6歳の頃からマネケンのワッフルは存在しているようですが、トーキョーの最新情報が地元に届くまでにタイムラグがあった時代ですので、わたしのもとにワッフルが届くまで優に10年はかかってますよね、って話。

♪ミルキーはママの味、ならぬ、ベルギーの母の味だというワッフルですが、このタイプのワッフルはWikipediaによるとリエージュワッフルという種類のようです。
リエージュもベルギーの都市の名前だそうで、マネケンの袋には「ワッフルはヨーロッパ伝統の焼き菓子」と書いてありますが、特にベルギー色が強いのかなと思います。
ベルギーに行ったことは無いですが、今までに旅したヨーロッパ4か国を思い出してみると、総じてお菓子が美味しかったというのは間違いないかと思います。
新婚旅行で行ったフランスとか、世界三大料理に対してモノ申すような立場ではないのは重々承知の上ですが、飯がいっこも美味くねぇっつう感想しか無くてですね、食べる人が食べたら美味しいのかもしれませんが何せわたしたち夫婦の舌に合わない。
でもフランスで食べたクレープはとても美味しくて、それがフランス最終日の最後に食べたものだったので、終わりよければすべてよしじゃないですけど、とにかくわたしの中のフランス熱がクレープにより下げ止まった感じです。

その後旅したアイスランドで食べたワッフルも人生最高ワッフルだったので、いつかベルギーに行ける時があったら、ぜひワッフルを食べてみたいと思います。
ただ、期待はあらゆる苦悩のもとなんていう言葉もありますので、そこは
「本場のベルギーワッフルなんていっちばん美味しいんだろうなぁ~♡」
という期待で臨まず
「言うてもそこまで美味しくないでしょ」
からの
「…う、うまぁっっ‼‼‼‼」
が正しい楽しみ方のような気もします。
プラス、言うてもそこまで美味しくないでしょ、からのホントに大したことなかった時のショックを考慮しそれを和らげるために、12時間飛行機に乗って大枚はたいてコンビニのワッフル食いに来たと思うことにします。

ベルギーに行ったら三度の飯より五度のワッフル、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「アプリ」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です