久慈食品の男のミックスナッツ

今日のこの1品。
金鶴食品の男のミックスナッツです。

わたしが購入したこちらのミックスナッツは久慈食品さんというところが販売者だったのですが、ホームページにこの商品が見当たらずネットで検索したところ、金鶴食品さんの男のミックスナッツ、という情報が出てきました。
確かに金鶴食品さんのホームページの商品のご紹介というページに載っていますし、そちらの情報の方が多かったのですが、OEMなんでしょうか。
ただ、金鶴食品さんのECショップでもこちらの男のミックスナッツは販売されておらず、なぜゆえになのかはよく分かりません。
久慈食品さんは「珍味と言えば久慈食品」と謳っており、金鶴食品さんは「ナッツとドライフルーツの金鶴食品です」と謳っていて、どちらもミックスナッツを取り扱っていて不思議はないのですが、なぜこの商品がどちらのオンラインショップにも載っていないのか、真相は闇の中で着になるところではありますが、進めさせていただきます。

そんなわたしは近くのリカーショップ的なお店でこちらを購入しました。
わたしたち夫婦はお酒を飲まないのですが、夫がいわゆるお酒のおつまみ的なイカ商品が好きなのと、アルコール以外の飲み物もお手頃なのでたまに買い物に行くお店で、そこに並んでいたこちらのナッツが目に入りました。
まず目に入ったのがデカデカと書かれた「男」と言う文字。
そのほかにも
「どっかーん‼パック」
「一人立ちパック」
「Stand up!」
というナッツと関係なさそうなカオスなパッケージになにか心惹かれるものがあり購入してみました。

入っている8種類というのが裏面に載っていまして、ふつうのミックスナッツに入ってなさそうなのが「大辛餅」というもの。
要するにお煎餅なのですが、わたし的にはこの大辛餅が意外とおいしくていいアクセントになっていて好きです。
あとは大好きなジャイアントコーン。
ミックスナッツの中で大辛餅とジャイアントコーンが好きって、どっちもナッツじゃねぇし、ミックスナッツ業界からしたらもぐりのような感じですが、だって美味しいんだもん。
素焼きのミックスナッツとかも慣れたら美味しく感じるんでしょうけど、濃い味好きのわたしからしたら
「味がしねぇ」
という感想になってしまい、どうしても有塩ナッツを選んでしまいます。

そして入っている8種類を並べてみた画がこちら。
袋の中から1種類ずつ取り出してみて思ったのは、バターピーナッツと落花生のくだり。
…ピーナッツ
…落花生。
一緒じゃね?
と言うことに気が付きました。
ピーナッツは落花生だし、落花生はピーナッツ。
でもどうやらこのミックスナッツで言うと、薄皮が付いたままのものを落花生、裸んぼのものをピーナッツと使い分けているっぽいです。

そしてもうひとつ問題となってくるのがピースナッツ。
上の写真の左側の下から2番目のやつ。
いわゆるおとぼけ豆的なナッツの周りに衣をまとったものなのですが、原材料名を読み込んでみたところ、たぶんこれも中身は落花生だと思われます。

まさかの落花生3種入り、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「鍋つかみ」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です