要らない紙のチラシゴミ箱

今日のこの1品。
要らない紙のチラシゴミ箱です。

キッチンの流しに三角コーナーを置いてない、と先週のブログで書いたのですが、その代わりになっているのがこちらのチラシゴミ箱です。
野菜を切ったときに出るヘタとか卵の殻とか出汁を取ったパックとかを入れる程度なのでそんなに大きくなくても事足ります。
小さいころ、実家でミカンを食べる時は必ず剥いたミカンの皮をこのチラシゴミ箱に入れていました。その懐かしい光景と便利さが染みついていたせいか、今またせっせとチラシゴミ箱を作成して使っています。
そこで必要になってくるのが新聞の折り込みチラシ的なものですが、我が家は新聞をとっていないので、チラシがありません。
引っ越してきて最初のうちは、新聞をとっている親世帯から要らないチラシや古新聞を頂いたりしていましたが、それが無くてもなんだかんだ郵送で届くDM関係の要らない紙だけで結構な量になるので、最近はそれで賄っています。
夫のもとに届くDMや、ネット注文した時に同封される納品書とかおススメ品の広告とか、読み終わったフリーペーパーの類とか。
気づくといろいろな紙類がたまりがちで、その中で捨ててはいけない紙類ってごく一部なので、その捨ててはいけない紙類はすぐファイリングするようにして、それ以外の使わない紙類を折ってゴミ箱へと変化させています。

手前側がA4サイズで奥はもっと大きいサイズで折ったやつ。
この箱に両方のサイズをいれてぴったりなところが良いです。

何度となく中身が入れ替わっているD&DEPARTMENTの白い箱。
今は白は販売しておらず、黒と赤とクラフトという色の3色展開のようです。クラフトはベージュっぽい色でそれはそれで可愛い。
もともと靴箱がベースになっていてブーツ用、紳士用、婦人用、子供用、名刺用の5つのサイズがあります。
わたしが使っているのは子供用のサイズ。

https://www.d-department.com/category/STORE_INTERIOR/2015000100444.html

子供用サイズの同じ大きさの白い箱が3つと、今は廃盤になっている正方形タイプの箱が2つパントリーに並べてあります。

左から、べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばしてべっぴんさん
ではなく
左からゴミ袋大、チラシゴミ箱、古くなったTシャツを切り裂いた紐、ゴミ袋小、タオルを切ったウェスが入っています。
少し前までは正方形のボックスに干支のボンボニエールが4つぴったり収まることにあまりの感激を覚えていたはずなのですが、人生って不思議なものですねと、かの美空ひばりさんが愛燦燦で歌っています通り不思議なもので、掃除関係のものを同じ箱で揃えた方がいいかもという思いに至り、今はこの状態になっております。
未来は分かりませんので、またこの箱の使い方が変化するかもしれないし、しないかもしれません。

それでも未来達は人待ち顔して微笑む
人生って嬉しいものですね
とも美空ひばりさんは歌っておりますので、人生は不思議で嬉しいもの、のようです、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「テレビ」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です