ikususuのベッド

今日のこの1品。
ikususuのベッドです。

イクススさんはダイニングテーブルでもお世話になっている家具屋さんです。
このベッドを見たときに、こんなにミニマムデザインのベッドがあるのか!!と衝撃を受けて、ドストライクのひとめぼれでした。
最上級の惚れ方さ、Zokkon!です。
今まではヘッドボードが付いているベッドでグッドデザインだなと思うものが無かったのでヘッドボード反対派でしたが、このベッドを見て考えを翻しました。ヘッドボードもデザインによってはええやないかい、という何様目線。
ヘッドボード含め、すべて直線でデザインされいそうなこの個人的ナンバーワングッドデザインベッドに脱帽でございます。
シングルベッドをふたつ並べて置くのが我が家のスタイル。

我が家の布団があると分かりにくいので、身ぐるみはがした状態がこちら。

なんということでしょう。
この無駄の無さ。
ベッド下収納?そんなもん知らん!という潔さ。(個人的見解)
ちなみに写真に写っているマットレスは別売りです。
今まで使っていたのは無印良品のマットレスに脚が付いただけのベッドだったので、それはそれでミニマムデザインではあるのですが、脚が4本スタイルのベッドだとどうしてもベッドの下に埃が溜まるのが避けられませんでした。そんなに広くない部屋にシングルベッドふたつくっつけて置いていたので、クイックルワイパーも届かず、気が向いたときにベッドを壁に立てかけて埃を一気に掃除したりしていました。

その点こちらはベッドが箱型。
否。
実はこのベッドにも4本脚がついていまして、脚付きで使っても良し、箱型で使っても良し、という2wayスタイルとなっております。
というわけで、わたし個人的には脚付きのデザインよりも箱型のデザインにZokkonになっていましたので、脚4本は付けずに箱型で使っております。
箱型で使っても埃はやはり溜まるんですけれども、4本脚のベッドに比べたらだいぶ少ない気がします。
このベッドの構造として、マットレスの下は木製スプリング、その下にすのこ、という感じなので、全部外すとベッドの枠だけになる感じです。

https://www.ikususu.com/ixbe-02/

今ホームページを見てみたところ、箱型のベッドの使い方はもう載っていないようですね。
そういえば、ちょっと前にホームページがリニューアルされたせいか、品番も若干違いますね。
脚を付けない箱型のベッドの写真もあったほうがミニマリストの琴線に触れるような気がしております。

ちなみに我が家では枕カバーは毎日、シーツと掛け布団カバーは1週間に1回という頻度で洗っております。
汚部屋時代のわたしが見たら腰を抜かすくらいの頻度で寝具回りが洗濯されていて、なんだかちゃんとした人になったような気がしています。
そして、洗ったものを乾燥にかけてまた同じものをつけるという流れ。
今使っているシーツ関係は無印良品のものなのですが、とても気に入っているので廃盤になる前にもう1セット購入しており、今使っているものがボロくなってきたら新しいものに変えようかなと思っています。
枕カバーやシーツ、掛け布団カバーは季節によって変えずに1年通して同じものを使っているので、毎日使って1年半が経ちましたが全然ヘタれた様子が無くまだまだ使えそうです。

もう1セットの枕カバー、シーツ、掛け布団カバーのセットを使う日が来るのは2025年と見た、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「焙煎器」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です