mont-bellのサコッシュ

今日のこの1品。
mont-bellのサコッシュです。

これ、とてつもなく軽くてですね、ファスナーが付いたショルダーバッグでこれ以上軽いバッグって存在するのかな?と不思議に思うくらいのその重量はと言いますと、23g。
23gってどのくらい?とほかのもので例えてみようとすると、よくあるのが1円玉換算のやつ。1円玉が1gなので、23gとは1円玉23枚分。
1円玉って確かにめっちゃ軽いんですよね。
以前仕事で銀行に両替をしに行っていたのですが、硬貨50枚で一束になった棒金と呼ばれるものでも1円玉はあまり重さを感じませんでした。
5円玉以降の棒金は、それなりにズシッとくる重さを感じられるのですが、1円玉の棒金に関しては軽すぎてバッグの中で重さを感じられず
「えっ…、もしかして棒金を銀行に忘れてきてない‥?」
と焦ってバッグの中を確認したことが二度三度ありました。
でも一般的に棒金を持つことってあまり無いだろうし、ましてや1円玉を23枚バラで持つこともほとんどないし…と思ってほかに何かわかりやすい例えがあるかしら、と調べてみると500円玉1枚で7gという情報が見つかり、そうすると23gとは500円玉3枚と1円玉2枚分。
うーむ、ますます分かりにくくなってきたような気がするし、なによりも500円玉3枚よりもこのバッグの方が軽いような気がしちゃってます。
このバッグの軽さを買いかぶり過ぎて、個人的には鉛筆1本くらいの重さしかないんじゃないの?と思っていますが、鉛筆1本で6gらしいので鉛筆だったらおよそ4本分ですね。
まあ鉛筆4本の重さだったら500円玉3枚の印象よりもまあまあ妥当な感じでこのバッグの軽さが伝わるかもしれません。

わたしの例えで伝わったかどうか定かではありませんが、とにかく軽いこのバッグ。
旅行に行くときに貴重品とか入れて持ち歩くのにちょうど良いかも、と思って購入しましたが、あまりにも便利なので日常的にしょっちゅう使っています。

中には小ちゃいポケットもついてますよ。
そしてこの小ちゃいポケットにこのバッグ自体が収納できるというポケッタブルなバッグとなっております。
ポケットに収納するとこの通り。

このバッグを購入してから5年以上経つように思うのですが、その間にこのポケットに収納したことが無く、今日初めて収納してみました。
わたしのなかではこのポケットは、いつの間にかただの内ポケットという認識になっておりまして、モンベルのサイトを見てこのポッケにバッグ自体が収納出来るという事実を再認識し、それを実践し、新鮮な驚きを隠せません。
そんなトランスフォームするこのシリーズはいくつかサイズがありまして、わたしが持っているのはおそらくSサイズ。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123777

荷物が少ない方だと思うので、Sサイズでちょうどよいです。
だいたいこのバッグに入れるのは財布ケータイ鍵+αですかね。
三つ折りタイプの財布とポケットティッシュとケータイでこんなサイズ感です。

この3つでキツキツな感じかぁ、と思いきやマチがあるので結構余裕です。
これプラス鍵とエコバッグとハンカチくらいは入っちゃいます。
あとは個人的にkindleが収納できるサイズというのがとても良いポイントです。
ちなみにポケッタブル仕様で小っちゃくなっちゃった時のサイズ感はと言いますとこんな感じです。

こんな小さくなっちゃうし、ショルダーの紐の長さも調節可能だし、ファスナーも付いてるし、カラーバリエーションは豊富だし、必要な物はだいたい入るし、シンプルデザインだし、とにかく軽いし、5年以上使っているのに全然丈夫だし、デメリットが見つかりません。

控え目に言って最高です、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「折りたたみ傘」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です