タカノフーズ株式会社の国産丸大豆納豆

今日のこの1品。
タカノフーズ株式会社の国産丸大豆納豆です。

暮れーの元気なご挨拶ー
というわけで今回が今年最後のブログ投稿です。
今年1年読んでいただいた方々には感謝感激でございまして、来年もまめまめしくいきたいと思いますのでどうぞご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

てなわけで豆。
納豆が好きでして毎日のように食べております。
幼少の頃から納豆が好きだったようで
「納豆娘って呼ばれてたんだよ」
という父談。

そんな納豆娘は数年前まで、納豆はご飯にかけて食べるという食べ方or納豆チャーハン、納豆パスタしかしていなかったのですが、夫が納豆を直食いするタイプでそれに倣って直食いを始めました。
納豆を何かに乗せたり混ぜたりせずに納豆を納豆だけで頂く、というシンプルな食べ方なんですけど、そういう食べ方をしようと思ったことが無かったので、当初はなんだか抵抗があったんですよね。

例えていうなら味噌をダイレクトに食べてるみたいな違和感。
味噌汁にするでもなく、きゅうりに付けるでもなく、スプーンで掬って味噌だけをそのまま食べなくない?という感じ。

納豆直食い全然ウマい、と夫が言うもんで、ごはんにかけた方が絶対ウマいと思う…と思いながら納豆直食いをしてみたところ、まぁマズイわけが無いですよね。
でもやっぱりご飯と合わせることを想定していると思うので、直食いだと少々味が濃い感じもございます。

納豆を直食いするようになって良いところは、メニューが何であれ納豆を食べられることですね。
今までは基本的に白米にかけて食べていたので、メニューがオムライスだったり焼きそばだったりするとNO納豆でしたが、中華でも洋食でもなんでも来いになりました。

http://www.takanofoods.co.jp/products/lineup.php?select=natto

と言うわけでほぼ毎日食べております。
いままでは個人的には小粒くらいが好みでしたが、直食いするとなると中粒や大粒もいいかもしれない、ということでもともと夫が好きだったこちらの納豆しか買わなくなりました。
粒が大きくなってくると、より豆感を感じて小粒より美味しいなと思います。
この納豆に定まる前は適当にその時安くなっている商品を買っていましたが、ここ2年くらいはこの納豆を買い続けています。

この記事を書いている今現在は12月22日でして、この納豆の賞味期限日なんですけど、納豆は賞味期限切れても個人的には全然イケますね。

いつも結構まとめ買いするのと、お義母さんからも同じ納豆をたまに頂いたりして在庫過多により賞味期限が切れることもちょこちょこあるのですが、10日くらい切れても全然問題ない感じがします。

以前同僚だった男子は、おばあちゃんちに行って小腹が空いて冷蔵庫を見たら納豆が入っていたから食べたら「なんか味が違うなぁ?」と思ったそうで、ふとパッケージを見たら賞味期限が1年切れていたそうです。

話がうろ覚えなので、賞味期限が1か月過ぎてたって話だったっけ?とも思いましたが、聞いたときにとんでもなく驚いた記憶があるので、納豆の賞味期限が1か月過ぎてたくらいだったらそこまで驚かないし、やっぱり1年越しの納豆を食べたという話だった気がします。

「でも全然腹壊さなかったッス」
と言っていたのでとりあえず良かったですけど、わたしの実家の冷蔵庫とかもたぶん年単位で賞味期限が切れているものが入っていそうですし、迂闊に食うもんじゃないなと思いました。

5年以上前の海外旅行のお土産が冷蔵庫に眠っているのをわたしは見た、なこの1品。
今日もこのコに首ったけ。

次回のこの1品は「バターケース」です。
また次回。

skatazke(スカタズケ)暮らしをちょっと豊かに - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です